今回は、エアコンについて。
※亀吉さん、コメントありがとうございました!
我が家は今のところ、2台のエアコンを設置する予定。1台はLDK、もう1台は寝室。
当初、住林ブロガーの皆さんの多くがそうされているように、施主支給をした方がいいのではないかと考えていたけれど、いざ設備の検討に入った時、様々な角度から考えて施主支給はしないことになりました。(検討したのは夫)
設置するエアコン
下図は住林のエアコンカタログ。(2014年4月発行のもの)
赤枠で囲んだBJシリーズというのが我が家で採用するもの。
住林(設計Tさん)から提案されたものそのまま、グレードアップもダウンもしていません
- LDK/BJL56D2:隠蔽配管
- 寝室/BJ22D:露出配管
私個人の思いを言うと、はっきりってこれで必要十分だと思ってます。それも私の知識不足とこだわりのなさによるものだけど(・_・;)
今の時代のエアコンなんて省エネ性能は十分だと思っているし、CMで見るような新商品たちは、横並びになった各社の各種機能から少しでも突出しようとした機能をクローズアップしているだけで、基本的な性能に大きな差はないと思う。
なので、「主要メーカーのものであれば、別にどれでもいい」となる。LDKの製品なんてフィルター自動お掃除がついているのでステキだとすら感じる。笑
まあ、夫が検討をして決めた結果なので、間違いないと思う。
(夫も機能にこれといったこだわりはなさそうな予感。聞いてないからわからないけど)
夫の検討方法は私のような曖昧なものではなく、価格調査等行っているはず。ちらっと聞いた話だと、多少は住林の方が高いものの、そこまで市場価格とかけ離れたものではなかったと言っていたような・・・。
ということを踏まえ、夫の検討を予想してみる。
- 我が家の竣工は真夏であるため、店頭在庫の有無を考えると、施主支給にいささか不安が残る
- 先に購入していたとしても、設置までの間の保管に困る
- LDKは隠蔽配管であるため、住林に任せた方が良さそう
- 多少の差額で、不具合時の補償やメンテまで一括してお願いできるなら高くはない
といったようなものではなかろうか。
(もしも後で反論されたら書き直します)
ちなみに、設置場所は以下の場所です。赤がエアコン設置場所、赤の線が配管、緑が室外機設置スペース。
▼1F
▼2F
LDKは窓やその他の制限があり、この場所ぐらいしかなかったので、隠蔽配管一択。となるとやはり、住林で買うという選択にならざるを得なかったと言える。
寝室については、隠蔽でもよかったのだけど結局は露出で。家の裏側は裏のお宅しかないし、特に外観にこだわる気にならなかったから。
それに、隠蔽配管にするとエアコンの調子が悪くなった時などのメンテが大変そう。さらに買い替える時の機種に制限がでると書いてるブログなどもあった。
そう考えるとできるだけ避けたいと思うのが実情。メンテや買い替えに惜しみなくお金が使うことができるのなら関係ないかもしれないが、庶民にそれは無理。
ちなみに、各部屋には後で設置できるようにスリーブを作ってもらう予定。室外機の設置場所も事前に検討したうえでお願いしたので、おそらく問題になることはなさそう。
我が家の場合、まだ子供もいなく二人暮らしであるため、生活の中心になるLDKと寝室のみの設置で新生活をスタートすることになった。
堅実な夫のことなので、もしも増設するとしても購入時期を絞って考えていそうだ。
気になるお値段
初めは寝室が隠蔽配管予定だった時のもの。
①LDK:BJL56D2 → 167,000円+配管・取付費44,700円
②寝室:BJ22D → 58,000円+配管・取付費52,100円
———————————————–
空調工事計 321,800円
———————————————–
———————————————–